夏休みの終わり

linden_mint2008-08-28

今日こそ山の畑の草取りに!と思いきや洗濯物を干し終わってしばらくすると雨が降ってきました。そこで昨日の荷物を収めたり、のんびりしたりしていました。予定がないのはやっぱりいいですねえ。もう夏休みが終わると言う感じです。パスタでも食べに行きたいなと思っていましたが、
出掛けるのもおっくうになり、自分でパスタを作ることに。ころがっていたトマトを使い、なつ野菜パスタを作りました。美味しかったので作り方を。

お湯を沸かしている間にニンニク、タマネギを刻み、
オリーブオイルで香りを付けてタマネギをゆっくりと炒める。
ナスを輪切りにして炒め、味を調える。(コショウー、イタリアンパセリ、白ワインなど)
フレシュバジルを畑で摘んで刻みいっしょに炒める。
水を少し、入れてケチャップも加えて煮込み味を見る。
食べる家人に声をかける(笑)
茹でたパスタをお皿に盛りつけ、出来たソースを上にのせる。
フランスパンを薄切りして添える。
食べる  おいしい!!

レストランに行かなかったので銀行の帰り、近くのマックでビックマックとシェークを
買って帰り「ああ1年ぶり!!」と食べました。ちょっとマック世代です。
実は11時頃から京都大原のベニシアさんの庭作りを中心とした生活のTVでトマトのパスタを作っていたのでそのパクリです。アレンジも大いにありましたが。
その中でたくさんの乾燥バジルを作って活用していることや赤ジソだけでなく青ジソも2倍入れてシソジュースを作ることも知りました。試してみようと思います。
画像は大きくなって実もたわわになってきたホップです。