夏休み

linden_mint2008-08-07

 過日、八ヶ岳方面へ出掛けることができました。清里清泉寮でおいしいソフトクリームを食べ、ふらふらしていたら、「西の魔女が死んだ」の家のロケ現場があると言うので歩いて10分ほど林の中を行くとありました。ハーブの植え込みを見てアールグレイさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/earlgrey1/diary/200804190000/が協力されたことを想い、映画や小説のシーンを思い浮かべました。ピンクのベルガモットがよく咲いていました。とてもかわいいお家であこがれます。(画像)林の中のリョウブの花、アスチルベ、やさしい蝉の声、ひとときの八ヶ岳の夏を味わいました。以前合宿したすぐそばでした。

 その後、湧水の天ぷらそばをいただき、かねてから行きたいと望んでいた日野春ハーブガーデンへ苗を買いに。この暑い最中、苗を求める人はほとんどいないというお店の方のお言葉。書いていたメモを見ながら、真夏でも植えて大丈夫な数点にしぼりました。レモンユーカリがなかったので苗も買ったのですが、刈り込んだ枝をどうぞというのでいただいてきました。帰ってもちろんリースにしました。

 帰り道、登実のワイナリーで山梨の町を眺めながら、いい風の中でもちろん、ワインの試飲と焼きたてパン、チーズでさらにいい気分。ブラボー夏休み!小さな旅でした。
同行の方々ワガママにつきあってくださり感謝しています。今でもハーブ苗のハウスの暑さを思い出します。