キムチ作りました。!!


 先週火曜日26日に世田谷からおいでいただいたTさんに
教えていただき、初めてのキムチ作り講座をしました。
前日から白菜の天日干し、下漬けとしいたけなどのだし汁、
餅米のおかゆや材料の買い物とそしてランチの下準備など
やることも多く、ちょっと後悔気味でした。

 しかし、当日は、親しい方々講師の先生含めて8人!
編集社勤務のTさんのきびきびとした頭がくるくるまわる
お話にはつらつとした姿に元気をいただき、やる気十分。

 まずは、ベトナム生活やキムチとの出会い、村でのキムチ作りの
味、作り方などお聞きし、せまいキッチンでヤンニョム作り。
心配した天気も晴れ暖か。デッキでわいわい言いながら、
あっという間に白菜7個分42切れのキムチが出来、みなさん
白菜半分持ち帰り、残りのヤンニョムも分けて、かくてきも
作って試食タイムそしてみんなで片づけ、準備も手早く、
ランチも豪華で?楽しく盛り上がりました。
白菜の切れ端のキムチは最高のおいしさでした。
本当に楽しい一日で、私も毎年キムチ作りに挑戦するつもりです。
もちろんTさん来てくださるそうです。12月頃ですね。
 それから、アメリカにも滞在が長かったTさんに今度は
春にコリアンダーやミントパープルバジルを使って
「英語でベトナム料理」簡単なおもてなし料理を教えていただける
ことになりました。お楽しみに。

 Tさん編集の「楊さちこの漢方美肌生活」
こちらも有意義に読ませていただき、刺激をいただきました。

 2月の火曜カフェ予定

 2日お休みします
 9日ポマンダーミニセミナーします
16日健康料理教室 10時半より
23日化粧水作りミニセミナーします