風の中で

linden_mint2009-05-22

 カモミール摘みにNさんがいらっしゃいました。
ガーデンで摘んだ後、
山の畑にピクニックに!
雑木林の切り株に腰をおろしてランチです。
どんなメニューにも感激してくださるNさんにこちらの方が感激してうれしくなりました。
二人でうきうき声も弾んでしまいました。
先週もAさんと天候の関係でランチは、しなかったものの自然の中で
心をあらわにして大声でしゃべってましたっけ。
カモミールも沢山摘めました。

カモミールは薬効が高く、とても活躍してくれるハーブです。
体を温めてくれるので、冬には、風邪の予防としても役立ってくれます。
精油は、開花期に一番多く、抗炎症作用をもつ成分の一つカマズレンは、
日照量が多い方が良いそうです。今年は、開花が早く、比較的雨も少なかったのでは
ないでしょうか。
 冬になって始めて、カモミールをもっと多く摘まなかったことを後悔する私です。
半ばを過ぎたカモミールは29日には、あまり期待できないかもしれません。予定していた方は、連絡ください。