ハーバル生活

linden_mint2009-01-25

 振り返ってみると1月は、一度しかブログを書いていません。新年を迎えて何事も無理せず、のんびりと活動的ではなかったのですが、自分の内面に向き合っていました。中旬にメディカルハーブ講座を受講するために中野までの道中はずっと本を読んでいました。ハーブのことを知っていると思ってしまいがちなので、基本的に勉強しようとまたまた本を借りて読みました。
「シェクスピアの故郷・熊井明子著」
修道院のレシピ」
「おしゃれ香草学」
「エコ美人のナチュラル家事術」
「少ないものでゆたかに暮らす」
「キッチンハーブ」
など英国を中心にハーブにかかわる内容でした。
その中で昨夜は、
①冬になってから毎晩飲む風邪予防ブレンドエキナセアには、耐性があるようなのでしばらくやめて、手元にあったネトルとジンジャー、眠れるようにカモミールレモンバーベナブレンドティーを飲みました。
②お風呂でのバスソルトは、ジュニパー中心の森林浴系のアロマブレンド
③ドライのローズマリーティーを大きなポットに作り、頭からバスタオル被って薬効あるスチームを浴びました。その後は、
④シャンプーのあとにローズマリーティーでリンスをしてみました。
⑤枕元のホップのサシェの香りを嗅ぎながら眠りにつきました。

 今日は、子供会の卒業制作で陶芸教室の協力でした。みなさんとてもお上手で、私も作らせていただきましたが、しみじみ自分の不器用さを感じました。陶芸については次回に。
画像は、サンシュユのお生花。早春の一番始めに感じる黄色の花です。