時期

linden_mint2008-04-24

 あまりにもきれいだったので摘んで生けてみました。   (画像)
アブラナ科のこの花はなんとダイコンの花なのです。
実は、種まきの時期が11月頃になってしまい、       順調に育ち、
これならどこでもダイコンがなくなる頃、たくさん新鮮なものが収穫できるとほくそえんでいたのですが、
春になり、まだダイコンがちょっと小さいかなもう少し、と思いきやぐんぐん茎が伸びてしまい、
収穫しよう収穫しようと思ううちに花が咲いてしまいました。
茎や花にダイコンの栄養がいってしまったらしいこの時期のダイコンは筋張って食べられそうもありません。
ということでもったいないのですが、畑の土の栄養分もなくなるので処分しました。
何事にも時期というものがあることを思い知らされました。
今年は9月には蒔くことにしましょう!反省でした。
何事も・・・。