ハーブづけ

linden_mint2008-04-28

 どこを見ても花・花・花、とても素敵な季節です。
今日は午前中の出勤なので早起きしてハーブを摘みました。
カモミールカレンデュラ、スープセロリ、マーシュ、咲き出したコモンセージ、パスタソースにしたらおいしかったオレガノ、葉だけのスペアーミント、短くタージマッジー風にして職場に。

家に帰って昼食、掃除機をかけていざ!!
七沢の友人のハーブ畑にseamamaさんを誘ってカモミール摘みに。
草だらけというけれど私の畑よりきれいです。予想外の草取りをして・・
でも新緑の山に囲まれ、ラベンダーの間の草取りはいい香り。
カモミールも大きな花を摘みました。我が家も昨日から摘み始めました。
純粋ペパーミント、ブラックミント、ラベンダーの苗をお礼にいただき岐路へ。

と思いき、方向変換しておやじの花畑へ。
チューリップは咲き終わり、残りの果実を切り取り、ミニハーブ園を見ると
なんとスペアーミントが山盛り、スギナに囲まれ、負けずに成長していました。
ローズマリー、ラベンダー、フェンネルレモンバームカモミールカレンデュラ
清川の空気はまた一段と心地よい新緑の山・山
陶芸の工房かまっちさんいるかなとうわさしているとかわいいわんちゃん連れて
現れてびっくり!!帰ろうとしてミント摘みに気をとられ、鍵を落とし、かまっちさんに
見つけてもらい、やっと家路に・・車の中はハーブのいい香り。

家に帰って、昨日摘んで洗ったカレンデュラの花びらをとってさらに乾燥へ
カモミールを洗って水を切る。
スペアーミントを洗ってコップに挿したり、束ねて乾燥したり・・ああ忙しい
残ったスペアーミントの葉とレモンバームのフレッシュティーを飲みながらの作業です。

夕食は戸隠八割仕立ての半生そば。そうだ天ぷらそばにしよう!
ネギ坊主は初めてでも美味、フェンネルの葉(ウイキョウ)、パセリ、大きなシメジと
流石にミントはやめました、なかなかハーブの天ぷらもお腹にもたれずよかったです。
長くなりましたが、これハーブ漬けでしょう。
でもいつの間にか頭痛と肩こりがとれていました。

画像は巨大に成長してエキナセアカレンデュラ、その他のハーブを枯らす勢いのミルクシスルです。
とげが鋭くてさわれません。和名はマリアアザミオオアザミ)でキク科の2年草。シリマリンというフラボノイド類が肝細胞に直接作用するそうです。でもそれは果実の種子だけです。それまでどうしましょう。葉は利用できないのでしょうか。