ハーブ!!

linden_mint2008-04-14

 今だから言えるけれど、過日、家の前の道路上でオートバイが炎上!
うとうとしていた私は朝日があまりにまぶしいので窓の外を覗いて発見
夫に通報してもらって消防、警察のお世話になり、消えました。
といってもオートバイは盗難車で持ち主は翌日その処理にさらにお金がかかったとか
お気の毒でした。
怖かったのと通報者と発見者で事情を何度もお話ししました。午前4時頃のことでした。
 そして翌日、我が家の畑のピンク花のローズマリーとミルクシスルがかわいそうに・・火傷していました。
でもその後すくすく育っています。
 それからカモミールが咲き出し、コモンセージのグリーンが鮮やかになり・・
そしてなんと言ってもエルダーフラワー。
昨年は一つしか咲かなかったのですが思い切り剪定・・何とたくさん咲きそうです。
エルダーフラワーはネトルとともに花粉症予防に秋頃からずっとお世話になっていたハーブティー
和名はセイヨウニワトコ。
いろいろなハーブ達はお世話もしていないのに寒い冬を乗り越え、
しっかりと今年もまた活躍してくれそうです。
画像は弟が友人達と育てたわさび田のカラー。小さいのはわさびの花。
全草刻んで三杯酢でいただきました。ハーブの画像は次回に!
おっとわさびも日本のハーブでした。