ティータイムばかり?

linden_mint2009-05-01

いい天気で、義母を病院に送ったあと、コタツをはがしたり、はたきでほこりをパタパタ、布団を干したり、洗濯機は、3回目を回したりばたばたと動き回りました。そのうち義母の診察が終わりの連絡があったのでまたお迎えに行き、ティータイム。まだまだやることが…お昼の前に簡単スコーンを焼いてみました。グッド!!午前に行くつもりが午後になってディラーにオイル交換に行くとなんとお休みでした。せっかく出てきたので、ガソリンスタンドでオイル交換やその他諸々。
 その後、お気に入りのカフェでコーヒータイムとおしゃべり。買い物して家に帰ってと。。またまた美味しいお菓子で夫も加わりお茶タイム。そのあと山の畑にちょっと行きました。草取りなどしたら、お疲れ。でも6時でもまだ明るい。その足で花壇をお世話し始めると義母まで出てきて、蕗を採ることになりました。何だか疲れてしまいました。最近仕事も運動もしないので身体がなまってきているのかなあと言いつつ。
 それよりすごい話があったのです。そうだ忘れてました。先週畑に行ったときに、空豆が案の定、穂先をアブラムシにやられていました。昨年と同じで夫はあきらめるかと。近くにあったペパーミントとアップルミントの束でアブラムシを払いお落とし、穂先にミントの葉をのせておきました。そん結果を知りたくて今日行ったら…
すごい!!
 アブラムシがいなくなり、空豆はなんとか成長していました。2本ばかりまだアブラムシがいたのでまたまたミントではらっておきました。空豆食べられたら、すごいことです。今まで一度も無農薬で出来た試しがありません。画像は夕方撮ったサツキ?満開