カメはおそい?

linden_mint2008-06-13

 いえいえそんなことありませんよね。
歌にも幼少の頃から「もしもしカメよカメさんよ・・歩みののろい・・
どうしてそんなにのろいのか」認識しています。

ところが、見たのです。その素早さを 生まれて初めて・・
未だにその光景を思い出すと興奮しています。

川縁をサクラと歩いていたら、大きなカメが草むらにいました。
よく見ると生きているようです。
水がなくて大丈夫かな?迷って川がわからないのかな?
心配しながらしばらく見ていました。
サクラもそばに行って見みようとしたので近づかないように
ひもをひっぱりました。

その時です。
カメが動いたかな?と思うやいなや
草むらを水面めざして走り?だしました。
ええっ!
と思うほど育った草が下に向かってつぎつぎゆれ動き、
カメの姿が少し、見え隠れして動いているのがわかります。
見る間にカメは水に飛び込んだのか水面が円を描いて・・・
あれはかめだったのでしょうか?
今思うとコイが昼寝していたのでしょうか?
いえいえ甲羅もしっぽも顔も見ました。


生き物は必死になるとすごい力を発揮するのですね。
ハーブだって日光を求めてすごい姿になることもあります。すごいね
私は最近いつ必死になったのだろう?
久しく必死になっていないので反省です。口だけが必死のこともある(笑)

 昨日、トステム藤沢のショールームでハーブ&アロマの講座をさせていただきました。
スタッフの方々の生き生きとした動きや仕事に対する姿勢、言葉遣いなどに接し、
こちらが学習させていただきました。
特に送迎してくださったIさんお世話になりました。その上、置き忘れた傘を
不在のおりに届けていただき、恐縮です。

 特に楽しかったのは、ママさん受講生が新しいことを知ってか声をそろえて
感心したり、驚いたり。。。意欲が高まりました。ちょっと必死に?準備したので
充実感と眠気が一気にやってきました!!
(画像は、バレリアンの花とコンフリーにホップのつるがからみついているもの)