優先順位

linden_mint2008-04-04

 種まきやら鉢物の植え替え、ハーブの世話など今日こそはと思ってもなかなか後回しになってしまっています。今日こそはリミットいっぱい、買い込んだハーブの種まきをしようと思いつつ、3日過ぎました。そして今日は優先順位を決めて外に出て見ると、いろんな誘惑がありました。水やり、掃きたくなる庭・・でも麦わら帽子をかぶって種を入れた袋を持っていると、近所のおばさまから、青菜の料理の話だとか、種まきの必殺技(私はとてもへたくそ!)など聞くとまたまた畑の高菜と思っている青菜はカラシナではとかさっと熱湯をかけてから塩漬けにするといいとか・・実際につけて持ってきていただきました。浅漬けの素やドレッシングを上手に使い、本当においしい!!野菜を無駄にすることなくいっぱい食べているそうです。今度その方に教えていただきたいとお話ししました。そしてやっと直播きのウエルド、イエローメリロットだけを成長した姿を予想しつつ、スペースを探し迷い、種まきを終了させました。ああ種まき苦手です。まだまだ種の袋はいっぱいあります。画像は3月に植えたラナンキュラスと八重のフィーバーフューと見えにくいけれどタイムです。